毎日ウォーキングをやっています

私が健康のために長年続けていることはウォーキングです。
最初の頃は1日1万歩を目標にしていました。

しかし、1万歩を歩く時間を確保するのは意外と大変なことです。
病気療養中の頃は時間もあったので、歩く時間もたっぷりと取れました。

ですが、今は仕事や家事をやりながら、歩く時間も確保しているという状態です。
さらに運動しすぎも健康を害してしまうことを知り、今では最低でも20分は歩くという風に目標を変えました。

健康のために歩くならば、1日20分程度で良いというのを聞いたことがあります。
私の中では少なすぎるのではないかと思いますが、毎日となれば、さらに高齢になっていけば、その程度が妥当なのかもしれません。

私の場合、1日1万歩を歩くとなると、1時間半はかかってしまいます。
さらに帰宅してからの休憩を入れれば、歩くために2時間は必要になってしまいます。

たまにはたくさん歩くのも良いとは思いますが、やはり翌日にその疲れは出てしまいます。
運動のしすぎは免疫力を下げてしまうとも言われています。

適度な運動量は個人差があるかもしれません。
家の中でも家事や階段の昇降を入れれば、もっと運動量は増えるのかもしれません。

ウォーキングは適度な量で、今後も続けていきたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>